居酒屋魚新 山形県寒河江市

ヒロユキby魚新 新着情報を毎日更新中!

hiroyuki

Author:hiroyuki
居酒屋 魚新
寒河江市元町1丁目13-11
0237(86)3877
0pen17:00~close24:00

MAP



詳細な地図はコチラから↓

【ストリートビュー開始!】
店内を360°見渡せます。
画像をクリックしてね! strtview.jpg

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

幻の鰈「松皮カレイ」☆

20090131141018

image_20090131170432.jpg

皮が松の皮に似ているところからその名がついた松皮カレイは、いまや「幻の鰈」といわれるほど希少価値の高い魚で、白身魚の代表格、ヒラメに勝るとも劣らぬ美味しさと言われています。
三陸産の松皮カレイは身がよく締まっていてクセが無く甘みがあります。
上品ながら味わい深い白身をお造りで是非どうぞ!

真たら子☆

20090130151845

image_20090130180457.jpg

活〆真鱈の生たらこを醤油漬けにしものです。鮮度のいいうちに漬け込みます。最高に美味いです!
ある意味キクワタより好きかもしれません。ネギ、一味と和えてご飯に盛っても美味いですし、そのままでも酒のつまみに最高です。家庭では、糸こんとたらこと煮て食べますよね☆

ナマコ☆

20090129170436

200901291630000.jpg

一般的に店頭で見かけるのは「マナマコ」です。マナマコの色は極端に言えば、赤、青、黒の3色で、それぞれ赤ナマコ、青ナマコ、黒ナマコと呼ばれ、どれもマナマコです。色の違いは住みかの違いで、赤ナマコは岩礁地帯に住み、青、黒ナマコは砂地の海底に住んでいます。市場に出回っているのは、赤と青です。赤の方が肉が厚く身が柔らかくて美味しいとされ高値で取引されます。
「冬至ナマコ」と呼ばれるマナマコの旬は冬です。
今が食べ頃ですよ!
最近テレビ番組でも「ナマコの効能」が放映されてました。昔からナマコは高級食材としてばかりではなく、健康食品として食されていたようです中国では!
そんなナマコパワーの栄養素は、健康維持に欠かせない良質のタンパク質や亜鉛、マグネシウム、カリウム等をバランス良く含み、今や大人気のコラーゲンやコンドロイチン、サボニンなどが血液の改善や肌の健康維持に役立つのだそうです☆
さかな君並みの知識でしょ!
ギョギョ(^^)v

フグはねぇ…。

image_20090128181010.jpg

20090128152214


当たれば死んじゃうぞ!
フグの毒は、昔忍者が暗殺に使ったと言い伝えのあるほど、毒性が強いんです。「当たれば死ぬ」から、フグを「テッポウ」といって、「ふぐちり」を「てっちり」、「ふぐ刺し」を「てっさ」と呼ぶようになったそうです。
フグ毒のテトロドトキシンは青酸カリの500~1000倍の毒性があり2グラム程度の摂取で成人が絶命するとされます。また、200度の加熱でも毒が分解しないと言います。怖いですね!
ただ、知識さえあれば安心して食べられる高級な食材なんです!
フグの取り扱いは都道府県の条例で「差」があります。東京、京都、山口など19都府県は免許が必要で、専門の試験があります。その中でも厳しいとされる東京の試験は、フグの種類鑑別、20分以内に毒のある部位を取り除いて皮を引き、刺身にしなければならい。です。無免許で販売、調理すると懲役などの罰則もあるんです。
東北6県には条例そのものがなく、山形県は要網で資格制を定めてますが、違反しても罰則はありません。東北地方はフグに対するなじみが薄く、規制の必要がないためと県の説明ですが、今回の件で条例が出来るかもしれませんね!
ここで「本日のお奨めフグ刺し」といいたい所ですが、あえて仕入れませんでした(^^ゞ

気持ちが変われば…☆

20090127153615

200901271523000.jpg

「気持ちが変われば人生は変わる」
好きな言葉なので、ディスプレイ用に作ってみました(^^ゞ
日頃の心掛けが大切なんですね☆
人生後戻りは出来ませんが、やり直しはいつでも出来るんです。全ては気持ちからなんでしょうね!

本日もお奨め☆

20090125164902
昨日、親方新ちゃんの誕生日でした!
風船おじさんがいらしてくれたので、風船で釣りバージョンをプレゼントしていただきました(^-^)
いつもありがとうございますm(__)m

《東光ビリーブ》で、髪の毛もスッキリし、今日も仕事に励みます☆彡

アナゴちゃん☆

20090124160625

200901241542000.jpg

メソコですが、天ぷらネタにはもってこいですね!

ワカサギ☆

20090123153204

200901231504000.jpg

旬の生鮮品を食べるなら今のうちですよ!
ワカサギは脂肪が少なく、あっさりとした旨味が身上です。丸ごと食べられる手間いらずなので、揚げ物に向いていますね!
天ぷら、フライ、唐揚げ、南蛮漬け、マリネ、つけ焼き、塩焼き、等々。
今日は薄衣で、天ぷらです(^-^)

ブリしゃぶしゃぶ☆

20090122121601
今日はブリしゃぶがおすすめです!
脂の乗ったブリを、和風だしにサッとしゃぶってポン酢でいただきます☆
いくらでも食べれる美味しさです(^-^)

本日のお奨め☆

20090121154938

厚切り上タン塩☆

20090121141919

200901191142000.jpg

ちょっくら野暮用で福島まで行ってきました。
久しぶりに「焼肉上杉」でランチタイム☆
厚切り上タン塩とライスセットを頼みました!
さすが上杉。常に美味しい肉を出してくる心意気が伝わってきました!
ご馳走様でした(^-^)

本日のお奨め☆

20090120173206

誕生ケーキ☆

20090118162248
今ごろ届きました誕生ケーキが…☆彡
うまそ(^^)v

だんご木☆

20090118144316

image_20090118222630.jpg

小正月伝統行事として伝わっているだんご木。
だんご木は、米の粉で作っただんごをミズキの枝につけ、大きな稲穂に見立てて、船煎餅や宝船などで飾り付けた縁起物のことで、大黒柱や神棚に飾り、今年の豊作を祈ります。
そのほかに、小枝を上向くようになることから、それにあやかって運が上向くなどの、いくつか理由があるようです。
私は「世界平和」を祈って飾り付けしました( ̄^ ̄)☆彡

本日のお奨め☆

image_20090117162212.jpg

ヒイカ☆

20090116123657

image_20090117074947.jpg

ヒイカは地方名で、ジンドウイカといいます。イカの種類は日本近海で130種類もあるそうですよw(°0°)w全部覚えきれないですね(^o^;

このヒイカは軟骨・内臓・目を取り煮付けにして、今日のお通しです。
手間がかかるんですねぇ~( ̄~ ̄;)

トラフグ☆

20090115143553

image_20090115162247.jpg

トラフグ入りました(^^)v

おーどぶる☆

20090115132003
ご注文ありがとございますm(__)mm(__)mm(__)m

今日は何の集まりなんでしょうかね☆
皆さんで突っつきあってください(^-^)

また、ハタハタ☆

20090114145858

200901141619000.jpg
ハタハタのチンチン☆

image_20090114154944.jpg

釣り人新ちゃんが、昨日も仕事が終わってからハタハタ釣りに出かけました!
70近くになってもまだまだ丈夫なのには驚きます(^o^;
今日もハタハタとThank youフェアーを組み合わせた内容で営業です!

1月13日[大安]

20090113143634

image_20090113145432.jpg

今日は魚新に馴染みの深い方の誕生日であります☆
39歳ということで!
プチThank youフェアーをいたします☆☆☆
『ブログ見たよ!』と言っていただいたお客様に、
当人より、壺貯蔵の「川越」をもれなく振る舞いますので、お誘い合わせの上ご来店下さい(^^)v私はお酒に合う「お造り」でお手伝いさせていただきますm(__)m
本人曰く、祝ってもらうのではなく、魚新に来ていただくお客様に感謝の意を表したいそうです( ̄^ ̄)

本日のお奨め☆

20090109152433

風船おじさん☆

20090108195153

image_20090108220111.jpg

常連の風船おじさん☆
本業は井戸屋さんですが、イベント等で引っ張りだこだそうです(^-^)
今日もたくさんの[新作]を作ってくれました!
他のお客さんにもおすそ分けです☆☆☆

一か八か☆

今日は1月8日。
一か八かの勝負の日です。
「平成」の新元号になって丸20年。
あまりいい話の聞こえない|(-_-)|世の中↓↓↓
飲食店もしわ寄せがきています( ̄~ ̄;)
が、
逆にチャンスと思い、日々の営業の中で、お客様皆様に満足していただけるよう「来る楽しみ、帰る喜び」を今年もうたい文句に、確実な一か八かで精進してまいります(^^)v

image_20090108160625.jpg

納得汁☆

20090107141912

200901071150000.jpg

1月7日の朝に、7種の野菜を刻んでいれた[七草粥]を食べて、邪気を払い万病を除くとして食べる風習と、お節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能とがあるんですね!山形では七草粥の代わりに納豆汁を食べます。身体もあったまり、体調も良くなりそうです(^-^)

海鮮丼ランチ☆

20090107113042
海鮮丼の出前いただきました!ありがとうございますm(__)m
今日は七草。
ちなんでませんが、12種類のネタで正月に食べ逃した胃を満たして下さい(^^ゞ

ハタハタまつり☆

20090106165011

200901061637000.jpg

魚新専属の釣り人[新ちゃん]が、ハタハタ大漁を記念しまして、出血大サービスです!ハタハタの湯上げで堪能してください(^^ゞ
明日はハタハタの味噌漬けです!

本日のお奨め☆

20090104163719

♪すしすしすしすし♪

20090103153249

image_20090103171012.jpg

最近握り寿司の注文が多いです!専門店でもないのに、ありがたいですねぇ゜。(p>∧<q)。゜゜
家庭の食卓に私の握り寿司がのると思うと緊張しますが、そこを乗り越えて、1貫1貫気持ちを込めて仕事してみました(^^ゞ

初包丁☆

20090102161230

image_20090103115338.jpg

今年初めの初包丁☆
2009年もいろんな食材に敬意を払い、包丁を入れていきます。
立派な包丁人になれるよう、今年も日々精進してまいります<(__)>

今日から営業開始です(^-^)

謹賀新年です☆

20090101002954

image_20090101041021.jpg

image(2)_20090101041036.jpg


明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願い申し上げ上げます☆☆☆

毎年恒例!豊烈神社のみかん配りです☆彡
頑張りまーす(^^)v

| TOP |


  1. 無料アクセス解析