居酒屋魚新 山形県寒河江市

ヒロユキby魚新 新着情報を毎日更新中!

hiroyuki

Author:hiroyuki
居酒屋 魚新
寒河江市元町1丁目13-11
0237(86)3877
0pen17:00~close24:00

MAP



詳細な地図はコチラから↓

【ストリートビュー開始!】
店内を360°見渡せます。
画像をクリックしてね! strtview.jpg

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

本日のお奨め☆


生わかめ☆


生わかめ大量に入荷しました!酢の物、サラダ、味噌汁にも使いますが、「生わかめしゃぶしゃぶ」としてオススメでお出しします☆
default.jpg

110225_144259.jpg

特大虎魚(オコゼ)☆


オコゼの唐揚げオススメです
一匹で3、4人前あります!揚げたてをポン酢でどうぞ

110224_155104.jpg

新酒まつり☆


O氏
「メガネ買ったんだ」

110223_200635.jpg
H氏
「俺も」

110223_203341.jpg
T氏
「男はやっぱす丸メガネだびゃあ」
A氏
「んだんだ」

そういえば…



110223_174208.jpg

「吾唯足知」


「われただたるをしる」と読みます。
これは、

・知足の者は、貧しといえども富めり
・不知足の者は、富めりといえども貧し

という褝の言葉からきているそうです。

かいつまむと、
現状に感謝し満足できる者は、貧しいながらも幸せかであり、
いくら裕福な者でも現状に感謝せず満足出来ない者は、一向に満たされることは無い。
そんな意味らしいです。
私生活や、仕事でも今より良い生活や何かを求めることは、人として必ず在る潜在的な欲望です。
それを無くす事は難しい事です。きっと自分も出来ません。
でも、せめて「今在る事」に対して「感謝の気持ちは決して忘れてはいけない」と、言う事は出来ると思います。

「吾 唯 足 知」
この言葉の意味を自分なりに解釈し、自分への戒めとして今の自分や自分を取り囲む環境に感謝して生活するように、心掛けている今日この頃です( ̄。 ̄)y-~

IMG_1058.jpg

PS
この「吾 唯 足 知」は、
京都、竜安寺にある蹲(つくばい)に刻まれている言葉として有名です。
蹲とは、茶室の庭先にある石の手水鉢(ちょうずばち)のことで、この手水鉢が低く据えてあり茶客が手を洗うのに、つくばうから蹲と言うようになったものだそうです。

唯ちゃん(^з^)/



110220_152438.jpg

本日の一押し☆




110219_163324.jpg

本日のオードブル☆



110219_104357.jpg

真サバ刺し☆


長崎沖の真サバです。
酢で〆ずに生のままで召し上がれます!
本日の一押しです(o^-')b
110217_192445.jpg

110217_164951.jpg


(鮴)メバル☆



110215_163231.jpg

煮付け塩焼きも美味しいですが、今日は刺身をオススメします(^з^)

間違い捜し☆


本日のお奨め☆


オードブル☆



110212_130353.jpg

寒鰆(サワラ)☆



110210_160637.jpg

本日のお奨め☆


本日のお奨め☆


松川カレイ☆



110205_163550.jpg
本日のお奨め☆

松川カレイはホシガレイ、ヒラメと並ぶ高級魚です。身は肉厚で白身。ほどよく脂がのって甘みがありコリコリシコシコと、しまりがよく歯触りがとても美味しい魚です。

2月4日立春祈願祭☆




110204_144855.jpg

110204_153923.jpg


千代寿の立春朝搾り出荷時に寒河江八幡宮にて、宮司さんにお祓いをしていただいたお酒です。

[願いが叶う正しい飲み方]最初の一口目を今年の恵方「南南東やや右」を向いて願いを込めながら飲むと、願いが叶うと言われています。飲み終えた空瓶は捨てずに、ラベルを恵方に向けて飾っておくと幸運が舞い込んでくると言われているそうです。

お客様に幸運が舞い込んできますようにお祈りしながら、魚新にお客様が舞い込んで来るようお祈りしております(≧ω≦)b

本日のお奨め☆


僕ジャイアン(=°ω°=)


本日のお奨め☆


| TOP |


  1. 無料アクセス解析